FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.16

ジャンプ16号感想

■バクマン 3
金未来杯に向けて何か一悶着あるかな?と思っていたけど、まさかの1ページでエントリー決定。何か物足りない感じもするけどダラダラ漫画描く場面描かれるよりはすっきりしていて良いのかな?新キャラが2人登場しましたが、自分的にはイマイチ盛り上がりに欠ける所。KOOGYさんは来週しっかり描かれるのかな?どちらにせよ二人共ポッと出過ぎてどうも…。中井さんは「これが駄目なら~」と豪語していたけどこれは…。

■ワンピ 2
あールフィ普通に負けたねーしかも死亡確定のお墨付きまで貰って。しかし十中八九死なないのは分かっているから緊張感が生まれないね。この漫画に関してはしょうがないのかもしれないけど。しかし解毒の術は無いという事で、どのように回復するのか気にはなります。

■ナルト 2
九尾化しても全く熱い展開に感じない上に今週は地爆天星とかいう術で動きを封じられる始末。ペインつえー!でも八尾になったナルトはもっと凄い。ナルトじゃなくて九尾が凄いのか。しかしそれが全く伝わってこないのは単調なコマ割りと迫力の無い見せ方の所為かな?もうちょっとどうにかならないものか。四代目が出てきたのは意外性があ…ったのかな。来週はナルトと四代目と九尾の三者面談になりそう。

■リボーン 1
10年後の免許があるからバイクに乗ってもOKってのは何か違う気がするよ。教習所でやる事はやるよ!いやそういう事じゃないだろ…と。

■トリコ 3
ココが出るだけで、こうも空気が変わると思わなかった。唯、バトルも良いかもしれんのだけど本筋のグルメもしっかりやって欲しい。機械に毒ってどう戦うのかな?

■ぬらり 5
今週は読み切りのお話を彷彿とさせる内容だったけど非常に良かったと思う。実は邪魅は品子を守っていたというのも意外性があったのではないかな?と思う。奴良組に引き込む時の強引な流れも面白かった。唯、若頭奴良リクオだって品子もいる前で名乗ったのは良かったのだろうか…と思って読んでいたんだけど、問題無かったみたいだね。この路線で話を作るべき。わずか3週で終了とテンポも良かったし。

■フープメン 1
無理、主人公の性格が悪すぎる。何故たった9日間の練習が武器になると思えるのか理解できない。試合形式なら味方もいるから素人であってもそれなりに活きる事があるかもしれないけど、これ1on1でしょ。素人故の勘違いなのか…ボロ負けするのは目に見えているんだけど、これが成長するきっかけになるのかな?マジ内容は悪くないんで主人公の性格とデフォルメ顔だけどうにかして欲しい。…俺が受け入れる努力をすれば良いのか。

■ブリーチ 1
くろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんたすけて黒崎くん!それにしてもデビルマンウルキオラつえーなー。最後のコマ、覚醒黒崎くんの髪の毛が伸びちゃってるんだけど何これ。幽助かよ。

■ネウロ 3
バトルは向かないね。流れからすると、しょうがないんだけど。最終ページのやりとりは良かった。

■ぼっけ 3
え…?黒兎の人間時の姿は女の人…?思わず「そりゃねーよ」とツッコんでしまった。美々を狙う理由も分かったし、アベルも改心したし見所はあったし面白かった。けど黒兎が女だった!というインパクトが強すぎて(悪い意味で)それだけが残念だった。女である必要がねーだろwww男じゃないと駄目って訳でもないけど唐突すぎる。意外性とかいうレベルじゃない。

■べるぜバブ 2
何でもワンパンで終わってしまうのはどうかと思うよ。

■銀魂 3
山崎とゴリラ刑事は非常に良かったものの、土方沖田からの流れがちょっと弱かったので残念。やはり一話完結のギャグを描いている方が良いのではと思う。あーあとこの漫画、文字数多すぎ。もうちょっとスッキリさせろよ、と思う。

■黒子 3
面白くもないし、つまらなくもない漫画。正に黒子くんのような空気的存在。この漫画、登場キャラがほぼ完成しているから日常を描かれても面白くねーんだよなーと思ってたら試合までの3週間ブッ飛ばしてて笑った。しかしパパ・ンバイ・シキくんの描き方はもうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。すげーどうでもよさそうなキャラに見える。

■こち亀 1
1599話目?何故こんな使い古されたネタを今更?と思ったけど1600回も描いてたらしょうがないか。事故回避という珍しく良い行動をしているなと思ったけど、その後はいつも通りだった。来週は少年時代かな?

■アイシールド 1
今更だけどこの漫画の主人公はヒルマっぽいね。あとMVPポイントは要らないね。誰がMVPになるのか分からない!って期待感が失われる。

■いぬまる 2
これ2週使う必要あったのかな。

■Dグレ 1
見難い。とにかく見難い。それだけ。

■スケット 2
ボッスン過去編の導入話。「危ない」と言われていたボッスンの過去編って事で先行きが不安。嫌いな作品ではないのでどうなるか見もの。

■サイレン 2
やっとメルゼズランスの弱点を突いてくる敵が現れたね。それがドルキさんだとは思っていなかったけど。バトルはあまり面白いと思わないので、早めに終わらせて頂きたい。現代が気になってしょうがない。

■とらぶる 1
人格変化。先週と通じるものがある。意味なくメガネっ娘にするくらいならスプレーの効果が切れた場面を描いた方が良かったのでは?と思う。

■ジャガー 5
今週は良かった。ノリはいつも通りな感じだったけど。

ぬらりひょんの孫とぼっけさんがCカラー。ぬらりは一周年という事で分かるんだけれども、ぼっけは何故?としか思えない。やはりネウロの終了で打ち切り回避出来たんだろうか。アイシールドもアメリカ戦終わったら連載も終了しそうだし、やはり暫くは安泰なのかな?この平穏な間にスケット、サイレン、ぼっけは頑張らないとマズイとは思うけど。サイレンは現代編が面白くなってきたし、ぼっけも今週でヒートアップ、スケットはハズレ回もあるけどまだ安定して読めるので何とかふんばって欲しい所。

バクマンの作中でファンタジーって出てたけど、今のジャンプでファンタジー路線は難しいだろうね。パッと思いつく限りだとラルグラドが突き抜けてたし、遡るとタカヤの路線変更後だとかソードブレイカーだとかも突き抜けてたね。漫画の中の事に言及するのも変だけど、やっぱファンタジー物は難しそうだ。Dグレイマンは連載続いてるけどグダグダだしなぁ(これは俺の主観)能力バトル物がヒットし易いってのも考え物だよなぁ…と思ったけどこれ少年誌だったわ。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。